GROUP グループ会社紹介

03 サービスステーションの運営/カーライフサポート

常連のお客様が、約9割。
山口県民のカーライフを見守り、
いちばん落ち着ける場所でありたい。

  • 自動車やバイクが欠かせない暮らしに、身近な存在。

    皆さんにとって一番馴染みがある石油製品は、自動車のガソリンや家庭用ストーブに使われる灯油ではないでしょうか。高山石油グループでは、直営・販売店を合わせて、山口県内に33ヶ所のサービスステーション(ガソリンスタンド)を運営しています。山口県での交通手段には自動車やバイクなどが欠かせないため、お客様にとって一番馴染みのある当社事業だと言っても過言ではありません。毎日大勢のお客様に、ガソリンや灯油など生活に必要となるエネルギーを供給しながら、車の整備・点検などのカーケアを通して、お客様の安全なカーライフをサポートしています。

  • 常連さんが多いからこそ、いつでも落ち着ける場所でありたい。

    常連のお客様は約9割。定期的にサービスステーションを訪れていただけるお客様が多いからこそ、顔なじみのお客様がたくさんできます。何回もコミュニケーションをする中で、お客様の車のことをお客様以上に理解し、信頼をしていただけるようになります。たわいもない雑談などを通して、お客様を笑顔にしたり、リラックスしてもらえる空間をつくるのも、私たちが運営するサービスステーションの大切な役目だと考えています。

担っている会社
  • サービスステーションの運営

    高山エネルギー株式会社

    中央石油有限会社

    株式会社田布施高山石油

  • 自動車整備及び販売、車検、損害保険代理業

    周南カーケアセンター株式会社

経験できる業務、やりがい

お客様のカーライフを支えるスタッフとして、 お客様の接客、給油、カーケア(洗車、コーティング、車検、車販)などを担当します。

  • 特徴1
    事故を未然に防ぐ、車のプロフェッショナルです。

    お客様は、ご自身では車の故障や不調に気づけないことも多いもの。そのためサービスステーションのスタッフは日常的な車の点検・整備も担います。スタッフの車に関する幅広い知見と鋭い観察力が、事故を未然に防ぐのです。もちろん必要な知識・スキルは、入社後の丁寧な研修でレクチャーいたしますのでご安心ください。

  • 特徴2
    お客様の愛車を、自慢の技術で美しくする。

    高山石油グループのサービスステーションでは、『KeePer技研』というカーコーティングサービスを導入しています。車の美しさを何段階も引き上げることができるため、思わず驚きの声を漏らすお客様もいらっしゃるほど。特に当社はカーコーティングの技術力に定評があり、県内売上No.1に輝いた店舗も複数存在します。こだわりの愛車を美しく保ちたいお客様から、高い評価を得ています。

  • 特徴3
    顔馴染みのお客様と、長いお付き合いができる。

    サービスステーションは、訪れる方のうち約9割がリピーターという日もあるほど常連客が多いです。「ちゃんと食べてる?」「最近暑いね」など、お客様から温かい言葉をいただくことも日常茶飯事です。お客様との仲が深まれば、スポーツの話や趣味の話で盛り上がるなんてことも。給油しに来るたびに、「●●さんはいますか?」と指名で訪れるお客様もいます。この仕事で大事なのは、お客様への愛情とちょっとした気配りや優しさ。経験を積めば積むほど、常連のお客様が増えていき、仕事で温かな繋がりを感じられる仕事です。

この事業で活躍する社員のインタビューはこちら